【資産運用】NISA始めて半年の実績と感想

資産運用

こんにちは
たかです

この記事では、

  • NISA始めようと思うけど
    お金ってどれくらい増えるの?
  • いきなり減ったりしない?

という方の参考になれば幸いです。

著者も約半年前(2023年7月)からNISAはじめました。
なのでこれから始める方に近い状態の為、
初期のイメージがつきやすいと思うので参考にして下さい。

著者情報

  • たか
  • 妻、子供2人の4人家族
  • 2020年に住宅を購入
  • 今後のローンと子供の教育費が心配
  • ポイ活や懸賞で節約して家計管理を頑張ってます
  • 最近NISAはじめました
    資産運用で富裕層におれはなる(笑)
⇓⇓  ポチッと応援してもらえると嬉しいです  ⇓⇓
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

NISAとは

NISAとは国の政策で、
株式や投資信託に投資をして得た利益に対して
税金が掛からないという制度です

今までは将来必要なお金は貯金する
というのが一般的だと思います。
僕もそうでした。

この制度は、
貯金だけではなく資産運用して
将来のお金増やす事に対して
得た利益を非課税として
国が補助してくれているんです。

↓↓ 詳しく知りたい人は 金融庁HPみてみて ↓↓

NISAでどれくらい増えた?

結論、2023年12月4日時点で
+5900円」となってます。

始めたのが7月で、11月分までの計5回積み立てています。
まだ投資年数が少なすぎて全然増えてないですね。😂

タイミングによっては
-3000円から+7000円くらいのところとウロウロしており、
ここ最近は+5000円台をキープしている状況です。

いきなりドカンと増えるものではないですし、
もちろん減る事もあります。
これから初める方の参考になればと思います。

中には数十万円ふえたよ~ 等の話を聞いて
NISAを初めてみようと考えている方がいるかもしれませんが、
それはつみたてている年数が長いのと、
株価の変動の影響もあり
同じ結果にならないので期待しすぎは注意が必要です。

株価の変動ついて簡単に話します。
上の写真は
僕が積み立てているSBI S&P500インデックスファンドの
株価変動グラフです。
縦が株価で、横が西暦です。
僕が積み立て始めてたところに矢印があります。
ちょうどグラフの上がり方が緩やかになっています。😵

2020年~2022年 と 23年初旬で大きく上がっていますね。
逆に
2022年~2023年 と 23年中旬は緩やかに上がっています
このように始めたタイミングによっても差がでそうですね。

もちろん時には株価が下がることもあるので、
投資は自己責任でやりましょう。

まとめ

このまま右肩上がりで増えてくれると嬉しいですね。わら

ただ株価が下がることもあるので、
リスク許容範囲を考えながら
これからも続けて行きたいと思っています。

2024年からは「新NISA」が始まるので
新NISAについても作戦立てねば・・・

以上、参考になれば幸いです

⇓⇓  ポチッと応援してもらえると嬉しいです  ⇓⇓
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました